実は鍵をまだ買ってない

安全のためにはイギリスの非営利団体"Sold Secure"が"Gold"のお墨付きを与えたU字ロックを使うのがいいということだけど、これがだいたい重量1.5kgとかそんな感じなので困った。Goldの鍵がやられても諦めが付くけどSilver以下を買って被害を受けたら絶対に後悔するだろうな……でも、Goldの鍵で二重、三重ロックなんてやろうもんなら荷物の重量プラス3kg? 5kg? 初期費用も相当な額になる。でも、そもそも各所にガタが来ているうちの自転車が盗まれる可能性って……しかし、とはいえ。

多くのサイトで絶賛されているのが↑のU字。サイズはやや小さくて重量約1kg。なぜか日本の代理店は取り扱っていないのでいわゆる並行輸入品。なので保証とかそういうものは多分何もなし。2018年7月現在、日本で最も安く売っている(3,403円) Sold Secure Gold のU字ロックは、この"Master Lock"というアメリカの鍵屋さんの製品。「餅は餅屋」と言うけれど、残念ながら海外サイトのレビューをみると悲惨なもので、とにかく「突然解錠できなくなった」という人が多い(一方で、「ゆっくりと慎重に鍵を回すよう心がければ問題ないぞ」というような意見も)。出先でGold級の鍵が開かなくなったらと考えるとあまり頑丈すぎるのも困りものというか。まあ工具を持ってない素人にはGoldだろうがBronzeだろうが、プロに頼む以外に対処のしようがないんでしょうけど。
さて、どれを選ぶか。