Jeep Renegade という自転車(Jeep Birdy)

Birdy(日本名:BD-1)に「プジョー・パシフィック18」「ビアンキ・フレッタ」そして「ジープ・レネゲード」という兄弟モデルがあったことはウィキペディアなんかにも書かれていてその筋では知られた話ですが、ことジープに関してはネット上に情報がほとんどありません。なぜジープだけこんな扱いなのか。

f:id:GUARA:20191219070938j:plain:w400
(ステムのレバー半開きなのは気にしない方向で)

Jeep Renegade (Birdy)はアメリカの自動車ディーラーで販売されていた

Yahoo!"Birdy Folding Bike Group"という場所で興味深い書き込みを見つけました。いわく、

  • Jeep Birdy は元々、クライスラージープの自動車ディーラーで販売が始まった
  • ディーラーの人間はBirdyの折りたたみ方なんざ把握しておらず、大して売る気がなかったし実際売れなかった
  • 売れ残りは"Gaerlan Custom Cycles"という折りたたみ自転車を得意とするお店へ移り、最終的には500ドル程度で販売。完売した

日本における Jeep Birdy

さて、どういう経緯でやってきたのかわかりませんが日本でも売られることになったらしい Jeep Birdy。当時の『サイクルスポーツ』誌を図書館で何冊か読んでみましたが、世はマウンテンバイク全盛期。本家のBD-1ですら広告掲載のショップ2、3軒という状況で、プジョーはともかくジープなんて影も形もありませんでした。
BD-1と台湾ブロンプトン
『サイクルスポーツ』1997年2月号より。右側はいわゆる『台湾ブロンプトン』ですね

以下は97年ごろの販売状況がわかる貴重なツイート。



後者は千葉のセオサイクルさんで購入とブログの方に書かれていたので、取扱店は全国各地に存在したようです(自分が出会った個体には長崎のお店のステッカーが貼られていました)。

いったい何台入ってきて、現存するのはどれくらいなんでしょう。古いBirdyはただでさえあっちが割れこっちが割れという悲惨さですからね、ははは。

最近(?)だと2011年のイベント「MINI VELO LOVERS FESTA '11」に出没したんだそうで、画像をMINILOVEさんのフリッカーで見ることができます → https://www.flickr.com/photos/minilove_jp/5861368031/in/album-72157627019679322/

f:id:GUARA:20210728071046j:plain:w400
ロゴは黄色の枠にキラキラ系シルバー。子どものおもちゃっぽい感じ。

f:id:GUARA:20210728071042j:plain:w400
トップチューブ後端に"Renegade"、リアスイングアームには"WRANGLER"。

この個体はシートチューブの一箇所を除いてステッカーは剥がしてしまったのでもはやジープの面影が無いんですが(本国アメリカでも不評だったようでロゴは剥がしたという方がちらほら)、こうやってあれこれ調べて書いているとオリジナルの状態を維持していくというのも面白かったかなと思わなくもなかったり。いやしかし、実物見るとホントビミョーなステッカーなんですよ、アレ。

f:id:GUARA:20210728075630j:plain:w400
とまあそんなこんなで、和田サイクルさんが警鐘を鳴らすなか2021年7月現在もなんとか動いているジープ。今のところ目視ではすぐにどこがどうなるという部分は見当たりませんが、とはいえ基本的には近所の人気の無い道を走って運動する程度の使用に留めています。なお剥がしたロゴは結局こんな感じに。



以下は純正装備品と思われるもの(2021.07.28 更新)

f:id:GUARA:20210728071844j:plain:w400
お約束のステムクラック

f:id:GUARA:20191219064201j:plain:w400
シマノ Altus RD-CT91

f:id:GUARA:20191219064218j:plain:w400
シマノ 11-28T 7s 型番不明

f:id:GUARA:20191219064206j:plain:w400
DOTEK SUPERLIGHT + 56T チェーンリング

f:id:GUARA:20191219064214j:plain:w400
VP-809 ペダル

f:id:GUARA:20191219064239j:plain:w400
SRAM MRX グリップシフト

f:id:GUARA:20191219064243j:plain:w400
テクトロ ブレーキレバー

f:id:GUARA:20191219064222j:plain:w400
LEE CHI キャリパーブレーキ

f:id:GUARA:20191219064210j:plain:w400
CICO リム 24H 米式バルブ穴 + CHENG SHIN 18x1.50 タイヤ

f:id:GUARA:20210728072154j:plain:w400
ホイールはクイックではなくナット留め。ちなみに画像右下フォークのリンク部分、ボルトの径がのちのモデルより一回り小さいのでおそらく流用不可です。ハブはジョイテック製だったかと

f:id:GUARA:20191219070943j:plain:w400
YST 541 ヘッドセット