気づけば最後にアニメタグの記事書いたのが一年前という

まあ書いてないだけで観てはいて、たとえば前期*1だと『放課後ていぼう日誌』なんか良かったですね。

熊本が舞台の釣りモノで登場人物の女の子の一人がモノコックフレームのBD-1に……というのはアニメ版では変更されてたんですがそれはさておき、田舎で純朴な子たちがひたすら釣りや料理をして楽しむという内容が実に「癒やし」でした。

んで今期のアニメはというと『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(通称アニガク)が素晴らしくて毎週何度も見返しています。

ラブライブの絵って正直見てもあまり惹かれるものがないんですが(※個人の感想です、とエクスキューズ)、その点今回の新作が「ラブライブシリーズではあるもののキャラクターデザインが一新されている」というのはまずもって好印象でした。絵は良さそうだしひとまず第一話観てみるかと。そしてこれが大当たり。制作側の心意気というのかそういうのが随所で感じられて、いやホントいい作品です。

あ、そうそう。ニコニコ動画のコメントがいい具合に盛り上がってるのも個人的には大きい。OP終盤に"ここすき"コメントが乱れ飛ぶポイントがあって毎回笑うんですけど、あそこの一枚絵本当にいいんですよねえ。特に愛さんとか愛さんとか。

*1:正確には前々期。4月放送開始もコロナウイルスの影響で一時中断、再開後9月まで放送が続いた