寝違えた?

f:id:GUARA:20210726204619j:plain:w400

石や枝があちこち散らばった林道を自転車でおそるおそる下って結果、両肩筋肉痛になったのが先週の日曜日。で、その筋肉痛はすぐに収まったんですがそこから始まったのが首の違和感なんですな。顔を横に向けると首の右後ろの方がずきんと。あ、これはあれか。いわゆる寝違えという。

調べてみると寝違え、就寝時の姿勢だけでなく肩に負担の掛かる運動を行うことでも発症する場合があるんだそう。そして治るまでには一週間程度掛かるんだとか。

さて、結果から言えばこの一週間で首の痛みは無事に消えてくれました。じわじわ治っていったというよりもこの2日くらいで急に改善した感じなのが面白ポイント。首が痛いと何をするにも地味に(だけど結構)つらいですから注意しないとですね。