シマノ 初代600 フロントハブ

シマノ600ハブ

サイクリー通販で購入、すっかり放置しているトラベゾーン用。ドロップハンドルとかそれ用のレバーとかぼちぼち復活に向けて部品揃え中の今日この頃です。

f:id:GUARA:20211003135303j:plain:w600

重さ、クイックリリース込みで248g(カタログ値235g*1)。

f:id:GUARA:20211003135308j:plain:w600

この状態だと148g、ということはクイックリリースだけで100gあるということですね。

今どきのクイックは前後の2本合わせても120g程度(軽さ命で作られたものだと100どころか50g切るものもあるにはある)らしいのでそれ考えるとかなりの重量級。

f:id:GUARA:20211003135312j:plain:w600

錆が出ていない外見からベアリングの状態も問題なかろうと踏んでの購入でしたが、案の定きれいなもんで。

f:id:GUARA:20211003135317j:plain:w600

シマノのロゴ下にある"ZF"の2文字は「1975年6月製造」を表すコードとのこと*2

こんな古いハブをなぜ選んだか? 単純に、きれいで安かったから(見つけてしまった以上スルーできなかったの)です。

*1:Circa 1975 "A Complete Line of Shimano" Catalog
http://equusbicycle.com/bike/shimanocatalog75/index.html

*2:Date of Manufacture for Bicycle Components
http://www.vintage-trek.com/component_dates.htm