ドロップハンドル付けて試走

f:id:GUARA:20211127160344j:plain

久しぶりに往復約50kmという距離を走ったらふとももが……。自分の非スポーツなまったり走行 x アップダウンに富む地形だとやはりギアがもう1,2段分欲しいところ。

あとバーエンドシフターでの変速操作が思ってたより、というか思ってた通りの難しさでしたね。「これがSTIレバーなら」というのが今回の移動中何度頭をよぎったことか。

今後はドロップ環境を煮詰めていくか普通のオールラウンダーバー的なやつに戻すか、はたまたバタフライハンドルなんてのも面白そうではありますけど。うーん。

f:id:GUARA:20211127160355j:plain

f:id:GUARA:20211127160405j:plain

f:id:GUARA:20211127160400j:plain

f:id:GUARA:20211128085153j:plain

f:id:GUARA:20211127160419j:plain

f:id:GUARA:20211127160410j:plain

f:id:GUARA:20211127160414j:plain

先月オープンした恐竜博物館は思っていたよりもずっと盛況なようで、駐車場満車、入館はコロナウイルスの関係もあって予約制(今回は見送り)、博物館横の丘からは軍艦島を間近に捉える望遠鏡なんかもあったりして。

f:id:GUARA:20211128090201j:plain

駐輪場。自転車後進県ゆえバイクを停める場所はあっても自転車は―

と思いきや。

f:id:GUARA:20211128085934j:plain

f:id:GUARA:20211128085430j:plain

ちゃんとありました。大人の事情なのか何なのかスペースは謎の三角で見てのとおり地球ロック不可なのが残念ポイント。

最後に帰り道、結構な上り坂に設けられた片側交互通行区間でのできごと。へとへとの自分は手前で下車し、路側帯をゆっくり歩いて登る気満々でいたんですが、交通整理のおぢさん「今から自転車一台通りまーす」(トランシーバーで)。

ここで「あ、私歩いて行きますんで……」と言えばよかったものを何故にサドルへまたがってしまったのか。あとはもう意地で(?)残る力振り絞っての坂道ダッシュですよ。あー、疲れた。