名前だけは知っていた『エコエコアザラク』

昔、なにかの雑誌の記事(おそらく菅野美穂さんか吉野公佳さんのインタビュー記事のプロフィール)でこの独特のタイトルを目にして、「エコエコ」「アザラク」(アザラシっぽい)の響きから何かこうほんわかしたものを勝手に想像していたんです。漠然と。

まだ「これ気になるな、検索してみよう」とはいかなかった時代。レンタルビデオも利用していなかったし、結局その8文字のタイトル以外の情報は何も知ることなく時は過ぎていって……。

あれからウン十年。マンガアプリ・ゼブラックの中を適当にうろちょろしていたところ、突如目に飛び込んできた『エコエコアザラク』の文字。ん、エコエコアザラクって漫画が原作だったのか。いやしかしこの表紙は思っていたものとはずいぶん。

いちおう試し読みしてみましたが表紙に違わずモロにホラーですね。

ああ、長い間抱いていたイメージが思いきりバリーンと叩き割られた感じ。ふんわりほんわかしたエコエコアザラクなんてこの世に無かったんだ(たぶん)。

実写版がこちら。まあフツーに観てみたくはあるな、なんて思って調べてみたら配信無し&DVDには結構なプレミアが付いているらしい。