聖地?

昨日、20代とおぼしき男性二人が長崎税関の建物をデジタル一眼で楽しげに撮影していた。

大きな地図で見る
この辺りはあの出島が近いこともあって観光客の存在は珍しくもなんともないのだけど、ただ、あきらかに税関に向けてカメラを向けている光景なんてのはこれまで一度も見たことがなかった。「まさか聖地巡礼というやつか」 耳を傾けながら横を通り過ぎると、聞こえてきたのは「まんまだね」という言葉……やはり、聖地巡礼なのか?
現在放送中の『幻影ヲ駆ケル太陽』は長崎(のような町)を舞台としたアニメなので真っ先にこれが頭に思い浮かんだが、この付近で触れられた場所といえばちょっと離れた海沿いくらいだった気がするし、たぶん違う。まあなにも聖地というのはアニメに限った話じゃなし、映画あるいはテレビドラマといった実写の類なのかもしれない。
帰宅してから少しググってみたものの、ここが何かの作品に出ていたという情報は見当たらず。彼らは何を思いながらあんなところでシャッターを切っていたんだろう。