ミヤマキリシマの妖精 ミヤちゃん

ミヤちゃん
このテのマスコットキャラにしてはえらいかわいいなあなんて上から目線で偉そうに感心していたら、何を隠そうこのミヤちゃん、ポケットモンスターのデザインを担当されている方の手によるものだという。いわれてみれば似たような顔のポケモンを見た記憶が、たしかに。自分は一作目であるところの赤だったか緑だったかをゲームボーイでちょこっと遊んだだけなのでよくは知らんのですが。
マスコットキャラクタといえば、長崎のJリーグクラブVファーレン(ヴィファーレンと読む)の「ヴィヴィくん」もかわいい。ちょこんと開いた口があざとい! 冒頭でこの手のだの何だの書いたけど、プロスポーツ関係ともなるとさすがというか魅力的なキャラクタが多いですな。