FC スウィートホーム


買ってから長いこと放置していたファミコンスウィートホームをちょっとだけプレイ。
RPGでパーティの誰かが死んでしまうと、たとえばドラクエではグラフィックが棺おけに差し替えられ、ファイファンFFでは等身低めのキャラクタがばたっと倒れ込むわけですが、このスウィートホーム、リアル調のキャラクタが体を真っ二つにされる絵が出てくるんですなあ……。子どものころに遊んでいたらかなり精神的にくるものがあったに違いない。
# ちなみに自分が一番恐怖したファミコンゲームは、昔一度書いたけどディスクシステムの『中山美穂のトキメキハイスクール』。画像検索で顔グラ見ると今でもドキっとするという。