虫にもご注意

あまりの暑さに自転車に乗る気力が失われつつある最近ですが、今日久しぶりに勾配10-20%クラスの坂が連続する区間を登りきりまして。

いやきつかったなーと林道をまったり下っていたところ、突如足(すね)に何かが触れた感触が。と、確認する間もなく「い……いてえ! 何だこれ!?」。

刺した相手の姿はすでに無し。本当に一瞬のできごとでした。まず頭に思い浮かんだのは蜂で、ただ痛みは激痛ではなくじんわりとしたもの。腫れは蚊のそれと同じかちょっと大きい程度です。これはあれか、アブってやつか、と。

5時間経った現在、痛み・腫れともにほぼ消えてしまいました。あとになって熱が出てくるとかそういう類は勘弁願いたいところ。