昼光色 or 電球色の世界

LED電球、たとえばホームセンターの売り場を見てみると置いてあるのは各メーカーの「昼光色」「電球色」2種類、それに加えてパナソニックの「温白色」があったりなかったりといったところがほとんどのように思います。

  • 昼光色……やや青っぽい白
  • 電球色…橙
  • 温白色……電球色より薄めの橙

上の画像右端は店頭ではなかなか見かけない昼白色のLED電球。昼光色ではなく昼色です。うーん、紛らわしい。

電球が緑色に光っているというパッケージデザインが謎というか消費者に要らぬ誤解を与えてやしないかと思ったりしますが(もちろん緑には光らない)、付けてみると自分が求めていた「普通の明かり」の色合いそのものでした。

LEDの照明って青白くてなんだかなと感じている人にはぜひ試してほしい昼白色(シーリングライトなら調色機能付きを)。