オーディオ換装の感想(お

以下管理人の雑感也。


CDX-R5510 [Sony Mobile]
 ソニー製のMP3対応CDプレイヤー。特徴としては、CD取り入れ口をシャッターで遮断して埃をシャットアウトするモーションブレード、音場補正機能DSO、MP3圧縮による音源ソースの欠損を補完するBBE MPといったものが挙げられます。


 使ってみた感じ、DSOはあまり使えない印象。定位に関してそれほど補正されないこと、あと音の特性がかなり変わっちゃって、特に高音部分が耳につく感じなのです。管理人は音楽を聴くとき、基本的にイコライザはスルーしてダイレクトで出力しているのでその点でアウトなわけですね。それならこんな機能がない、もっと安いモデルを買えばいいじゃないかというツッコミはそのなんだ、困る(お


 次にBBE MP。この機能はポータブルプレイヤーのiAUDIO U2などでも採用されている技術ということで、なるほどこれをONにすると音楽の印象ががらりと変わります。低ビットレートのラジオの録音ファイルでもなかなか元気に鳴らしてくれて良いのですが、普通の音楽では高域がやや強調されすぎかなと、そんな印象。…あとはそうですね、今まで100%音飛びしてた段差で100%飛ばなくなったとか(お


・TS-T40 [carozzeria]
 カロッツェリアのツィーター。ドアスピーカー2本のみのときと比べるとその差は歴然、早く付けとけばよかったです。他のモデルを使ったことが無いのでアレですが、実売4kはやや高い気がしたものの効果は抜群だったので結果オーライということで。ただし、ツィーターを導入しちゃうと「今度はサブウーファーが欲しいなー」なんてなっちゃうのは必然かと(何


 以上、雑感を書き出してみましたです。誰かの参考になれば…ならないか(お
 おやすみなさい(´・ω・`)