昔のゲームに遭遇

某所で自分よりも一歳年上・1983年生まれのパソコンゲームで遊ぶ様子を見たんですが、いや凄いですね。

機種はPC8801。PC98ってのは今でもたまに名前聞くし、自分がはまっている東方もこの時代に生まれたゲームってことでちょこっと調べ物したことあるけど、ハチハチ・・・聞いたことなかった。今で言うゲームの起源がてっきりファミコンあたりだと思っていた自分には良い勉強になりましたよorz

しかし、ああいう風に一個一個のオブジェクトが時間をかけて一生懸命に描画されていく様を見ると、ファミコンってのも凄い機械だったんだなーと。ポリゴン世代が見てたら自分なんて比じゃないほどのカルチャーショック受けただろうなw