ヤマノススメ 新十二合目

序盤、監督の前作『ワルキューレ・ロマンツェ』を思い起こさせる「馬が空飛ぶわけないよ」のセリフに思わずニヤけて、終盤の一期テーマ曲が流れ出したところでは思わず熱いものがこみ上げてきて……うーん、一期のときにも書いたと思うけどいいアニメだなあ。この前にあった一連の富士登山回も「みんなで登頂、ハッピーエンド!」なんて甘い展開ではまったくなく、主人公がひとり高山病になって頂上にたどり着けずそのまま暗い空気のまま幕を閉じるというね。
背景画や環境音からも丁寧に作られている感じがビシビシ伝わってくる。絵柄はふわふわ、かわいらしいですがだまされ(?)ちゃいけませんぜ。




ところで、Chromium(動画サイト専用に使っている)の新規タブに表示される「よくアクセスするページ」にヘンなサムネイルが付いていて笑ってしまった。この『さばげぶっ!』にしろ『ばらかもん』にしろ、クセのあるキャラクタをるみるみさんがじつに生き生きと演じられていて私は嬉しいです。