『30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由』

借りる前にパラパラとページをめくってはいたのでまあ軽いノリの本なんだろうなとは思っていたけど、いざ読んでみると文章がすごかった。アマゾンのレビュー4件のうち、突っ込んでるのが1件だけというのがちょっと信じられない。以下に一例。


なぜ駄菓子屋の店舗数が減少したかというと、実は大きく日本人の子どもの生活スタイル、生活ペースを変えた2002年4月6日から「週休2日制」になってきたことが、減少するタイミングであると考えられます。つまり週休2日制になって人々に時間の余裕ができたかというと、平日に関していえば放課後が少なくなったというのがあり、それが必然的に駄菓子屋に集まる時間が減って、逆に塾にいくことが増えてきているのがわかります。
30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由 (TWJ books)

30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由 (TWJ books)