中古自転車の防犯登録、一軒目は断られ

長いこと屋内に置いたままだった自転車。まだ部分的にいじりたいところはあるものの、ひとまず走行できるようにはなったので防犯登録の申し込みに行ってきました。
最初に行ったナフコ某店では「うちで購入された自転車じゃないと対応できない」と、具体的なていよく断るための屁理屈理由を交えてご説明いただき……。どうも何を言っても覆りそうにない雰囲気だったので早々に撤収。まあ、他店購入の自転車なんて面倒以外の何ものでもないというのはわかるけど、とはいえ。
二軒目、イオン系某店のサービスカウンター。「えーと、領収証や販売証明書があれば登録できるということだったと思います」。そう! まさにこれが聞きたかった。なにせ県警のサイトにもそう書いてあるんだから出来ないわけがない。というわけで、こちらのお店ではあっさり登録することができました。めでたし