青とひとくちに言っても

古い自転車にお乗りの方なら一度は考えるであろう塗装の補修、塗り直し。ただ、自分の手でそれを行おうとする場合、オリジナルの色が白や黒・シルバーといったものならいいんでしょうけど、その他の色の場合は塗料選びに相当苦労されるんじゃないかと思います。国産の自動車なら専用の補修スプレーがホームセンターやなんかに山ほど置いてありますけど、自転車にはそんなものありませんし。うちの自転車の場合も「この青は市販の塗料だとどれが近いのか」がさっぱり。ネットは広大とはいえ、残念ながら同じ車種の同じ色を塗り直した方は見つかりませんでした。

そんなこんなを考えていたところ、地元のコメリで「エナメルスプレー exceed」なるものを発見。在庫限りで販売終了なのか、棚にはなぜか青色の2本のみ。ググってみるとバイクの塗装に使っている方も複数いらっしゃって、硬化は遅いもののなかなか丈夫な塗膜ができあがるようです。こりゃきっとなにかの縁に違いない、買ってみよー。
さて、どんな青色が出来上がるのか。

というわけで試しにベルに塗ってみましたが、青というよりマリンブルー、スカイブルーといった色合いに近い感じですかね。艶は申し分ないんですが、思っていたよりも水色寄り。(ちなみに「青色」とは別に「空色」というのもあるらしい)
うーん、やっぱり塗料選びって難しいですな。買って試してというのもそう何度もやりたくは……。