痺れを切らしてキャンセルリクエストを送ってみたところキャンセルは不可と。それだけなら「まあそうだよな。仕方ない、到着までじっくり待つか」で終わる話なんですが、今回はちょっとおかしなことになりまして……。
―仕方ないじっくり待つか、と思っていたところに届いたのはなんとすでにネットバンクから支払った商品代金を再び支払えとのメール。それも4点購入したうち2点分のみの請求で残り2点分の連絡は来る気配がない。一応ポイントを確認するも返金された様子なし*1。いったいどういうことなの。ヘルプページへ。
カスタマーサービスのチャットで感じの良いお兄さんだかお姉さんだかが言うには、
「出荷準備中に起きた何らかの理由で支払いがキャンセルになっている」「(メールのとおり)注文のキャンセルリクエストは通っていない。支払いのみキャンセル。わかりにくくてすみません」「商品が二手に分かれているためこの金額になっている。残り2点分も発送準備が完了次第連絡が行く」「すでに支払われた金額は後日ポイントで返金されるのでご安心を」
とこんな感じ。まあ「何らか」が原因ならしょうがないか。うんうん。
まとめ: アマゾンだからと(失礼)軽い気持ちでキャンセルリクエストを送らない