アップハンドルにパームシフター

この一ヶ月でアップ→ドロップ→オールラウンダーとハンドル(とステム)をとっかえひっかえ、自分に一番合っているのはアップだなと再認識したんですが、そのアップハンドルで困るのがシフター選びです。にぎり部分が縦方向に伸びていてそこから曲線というカタチにうまくフィットするものが意外と少なく。

シマノのパームシフター SL-A050 を装着してみたの図。パーム=手のひらで変速操作することを想定されたものですが、にぎりのすぐそばという位置なら意外と快適に操作可能です。レバー以外今どき珍しいシルバー基調で質感はちょっと安っぽい。というか実際安物なので台座やバンドはそのままだと簡単に錆びちゃいそうな仕上げですね。長く使いたいなら上から塗装した方がいいかも

↑ のようなWレバー&バーエンドシフター用の台座を使うのが見た目のシンプルさでは一番かと。買おうとしたタイミングで約1k値上がりしたので今回はパス。

→その後、結局台座を購入しました。