なんとなくパソコンを掃除する

 うちはUD(がん解析ソフト・起動中は常にCPU100%ブン回し)をやってるので熱対策としてPCケースの側面カバーを取っ払っているのですが、これだとどうしてもほこりがたまるわけで今日は久しぶりにマザーボード以外全部外して掃除してみました。CDドライブ、ハードディスク、ビデオカード、メモリ*2。そして、CPUクーラーのファンを外したときにそれは目の前に現れました・・・・



 これはひどい・・・・・・・・・さすがにここまで詰まっているとは思いませんでしたよ管理人。早速掃除機で吸い取りにかかります。見た目に反して意外に簡単に吸い取れたのは、、まあ所詮埃だしのぅ。



 掃除機で吸った後の写真。上のと比べるといかに埃まみれだったかがわかりますね。心なしかCPUの温度も低めで安定しているような(外気温のせいかもしれませんが)。ちなみに写真に写っているブツは、"COOLER MASTER Cyprum Lite"(左)と"ZALMAN Northbridge Heatsink "(右)。これでだいぶ静音化されてはいますがやはりフル回転時にはそれなりといった印象でやはり行き着く先は水冷なのかなと・・・先立つものなんてありませんけど('A`)