軽量化

今日はメーラをMozilla ThunderbirdからQMAIL3へ移行する作業を。立ち上がるまでの時間が桁違いに早くなりました/(^o^)\
ちなみに流れとしてはEdMaxThunderbird→QMAIL3。EdMaxは2000年、初めてパソコンというものを購入した当初から導入していました。冗談ではなく、本当にOutlook Expressなんて使ったことなかったり。

ブラウザOpera / Donut L
メーラQMAIL3
音楽プレイヤーFittle
動画プレイヤーHAKOBAKO Player
掲示板閲覧Jane Style
ランチャfenrir
ウイルス対策AntiVir Classic
軽快さ重視のわがパソコン。やっぱり使っていて気持ちいいのが良い。



ところで、ランチャソフト・fenrirはちょっと前から使い始めたんですが本当に便利です、というわけでうちでも軽くご紹介。簡単に言うとCapsLockキー(Aの隣のやつ)を押すと検索ウィンドウが現れるのでそこに文字を入力、するとファイル名にその文字列を含むプログラムを一覧表示してくれるというものでして。
大抵のプログラムは1,2文字入力すれば発見できるので、ファイル名さえわかっていればどんなプログラムでも起動まで1,2秒。慣れるともう手放せません(><;