「ゲーム本体がリプレイビュアーを兼ねている以上、ムービーは基本的にはNGです。」

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-4.html

ゲーム画面のキャプチャを使うのはOKだと説明書に明記されていたので、動画はどうなのかなあ、まあ大丈夫かなと高を括っていたら過去にサポート掲示板ではっきりとNG指定されていたそうで。
たしかに、例えば「音楽」ひとつ取っても、それはゲームを構成するものとして非常に大きな要素であるし、それを含んだ動画を製作者に無断でアップロードするのがNGなのは至極当然ですよね。そういうことを半ば承知してアップしていたのは、自分の著作物に対する認識が甘かったことに他なりません。ことYouTubeにおいては本当に違法合法多種多様な動画がアップされていますし、「こういった特異な環境であるなら・・・」という甘えがあったのが実情です。反省ですな。
そんなこんなでYouTubeの動画は視聴不可扱いにしておきました。(少なくとも自分の周りでは)ほとんど知られていない東方とはどのようなモノなのか、それを紹介したい一心(あと、自己満足とか自分にプレッシャーかけるためってのもあるかも)で作り始めた動画でしたが、一人でも、一分でも楽しんでいただけたのなら幸いです。これからもHardおよびLunaticレベルの打開目指して練習頑張ります。