もちろん、自分は剣道選択でした

バンブーブレード
というわけでバンブーブレード1、2巻買ってきました。女の子が竹刀でばしばし打ち合う剣道漫画。現在アニメ版が放送されていますが、当然のごとくこの近辺では放送されていませんです。
表紙からして「おっ、なかなか良いなー」とグラッときたんだけど、読んで、期待は裏切られませんでした。ストーリー部分は割愛しますが、キャラ数が多くても上手い具合に描き分けられていて、面被ってても目の形で誰だか判断付きやすいですし、女の子がたくさんといってもやらしいシーンが無い(文字通り、無い)のもむしろ好印象。500円でボリュームたっぷりなところも素敵素敵でした。
どうでもいいけどちょっと気になった点としては、「なんであの顧問は先々代インテグラ(カッコインテグラ)のローンにひーこらしてるんだろう」というのがあってですね。時代設定がリアルタイムじゃないのかなとも思ったけど、携帯メールとか普通に出てくるし。ギャンブルやってる気配もない学校の先生が払えない額じゃないだろうと思ったんですがこんなところに突っ込んでも仕方ないですね。ちなみにアニメ版では先代タイプRに乗っているそうで、それはそれで先生の客観的な性格がまた変わっちゃいそうな気がするんですけどね。いやはや。