AsrockのPS/2端子(紫)でマウスは使用できるのか

ちまたで売られている新品のキーボードやマウスのほとんどがUSBないしBluetooth接続式になっている現在、旧式のそれらに使用されていたPS/2端子はマザーボードから削り取られる運命にあるらしい。先日、Haswell世代への移行用にと購入したAsrockのMicroATXマザーにもPS/2端子は一個しか搭載されていなかった。
で、このマザーでちょっと気になったのが

PS/2端子が紫。
通常、紫はキーボード、緑はマウス、紫と緑が半分ずつ塗り分けられていたら両用、というふうに区別されているので、色だけで判断するならこの端子にマウスは繋がらない。というか物理的には繋がるけど使用することはできない。


物理的にはPS/2マウスをPC側のPS/2キーボード・コネクタに、またはこの逆のパターンで装着できてしまう。実際、手探りでPCの背面パネルにあるこれらのコネクタを装着しようとすると間違えやすい。ただしPS/2コネクタは、マウスはマウス、キーボードはキーボードとそれぞれ専用になっているため、入れ替えるとまったく動作しない
『ケーブル&コネクタ図鑑 : PS/2キーボード・コネクタ』
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html

端子が紫一色の一方で、メーカーの公式サイトには「PS/2 マウス/キーボード ポート」と書いてあるし、日本の代理店の商品ページにも「PS/2ポートはキーボードまたはマウスのどちらか一方の対応です」とある。じゃあ、色が紫なだけでマウスも使えるってこと? しかし面倒なことに、説明書にはこう書いてあるのだった……「PS/2 Keyboard Port」 それだけ。Mouseとは書いてない。うーん。
とにかく試してみないことにははっきりしないので、意を決して(まあこの程度で故障することもないだろうけど)紫色の端子にマウスというかトラックボールを突っ込んでみた。問題無し。フツーに動く。ということで、AsrockのPS/2端子(紫)でマウスは使用できるのか? 使用できました。よかったね(主にいまだにPS/2接続のトラックボールを愛用している私が)