SilverStone Temjin (TJ08-E) の掃除


フロントの18cmファンにだいぶホコリが溜まってきたのでお掃除敢行。

まずは左右のサイドパネル取り外し。ねじ2本*2。

次に3.5インチドライブベイ。ねじ2本+底面のはめこみ。

外に出して。

続いてフロントパネルを取り外す。固定しているねじは上の方に2本、下に1本の計3本*2。すみっこゆえ大柄なドライバーではちょっと回すのが難しい。

ちなみにこの個体では一本だけねじの長さが異なっていた。どゆこと。

測ってないけどそれなりに重みのあるアルミパネル。そして、あらわになったファンのホコリは……思っていた以上にひどく自主規制。

ファンのHIGH/LOWを切り替えるコントローラ。ねじ2本。

残るはファンを固定しているねじ4本を外すだけ。掃除機や布切れを使ってホコリを取り除き、元に戻して終了。
フィルターを定期的に掃除していても細かなホコリは容赦なくケース内部へ通り抜けていくわけで、じゃあそのサイズのホコリが機械あるいは人に対して問題を引き起こす可能性がはたしてどれだけあるのかというのはあるけれど、まあ年に一度程度ならこういう分解清掃をしてみるのもいいんじゃないでしょうか。