無線ルーターは消耗品といいますが

f:id:GUARA:20210111113240p:plain

年明け早々なぜかネットワークの接続切断が頻発するようになった ASUS RT-AC1200HP。これまたなぜか一時的に復調してくれたので騙し騙し使うことができていたのですがここにきてまたとんでもなく不安定な状態になってしまい、諦めてこのたびルーターを買い替えた次第です。

f:id:GUARA:20210304174707p:plain

ルーターは3年使ったら買い換えろなんて話も聞きますしこんなもんなんですかねえ。

ちなみに以前使用していたNECルーターは不調の原因がACアダプターにあったので今回ももしやと思いテストしてみましたが結果はNO。つまり内部の部品がダメになっているということですな。

追記 (2021/06/20)

ルーター交換後も不定期の切断現象は収まらず無線設定をあれこれ試すも決定打なし。最終的にPC側の子機をPCI-e接続のものからメディアブリッジモードのRT-AC1200HPに変更することでようやく安定しました。

ちなみにPCI-eの子機は以前アマゾンで購入したインテルチップ(ただしいわゆる中華)モノ。未検証なのでこれが原因なのかマザーボードに問題があるのかはわかっていません。チップに貼られたシールめくってみた感じでは本物っぽいですけどねえ。