半年ぶりに乗るジープ(BD-1)

グランテックにほとんどのパーツを移植したまま放置していたジープ(BD-1)。まだまだ乗れる状態だしこのままにしておくのも勿体ないなと思い、重い腰を上げてようやく復旧させました。

f:id:GUARA:20210504174439j:plain:w400

シェイクダウンがてらあそこまで登ってみるか、と稲佐山へ。

f:id:GUARA:20210504174009j:plain:w400

登り始めて約20分、汗だくになりながらなんとか中腹に到着。小径のBD-1はペダル軽くて良いですね。ギアは52T-34Tという構成ですがグランテックの39T-34Tよりずっと軽いです。大径と小径でここまで差があるということを知れたのはひとつ収穫。

さて、中腹には公園と駐車場、そして山頂へ通じるクルマ用のゲートがあります(これが現在ウイルス感染拡大の影響で閉鎖中)。ゲート前に警備員さんがいたので尋ねてみたところ歩行者、自転車が登る分には問題なしと。

f:id:GUARA:20210504171230j:plain:w400

山頂到着。展望台目当てに徒歩で登ってくる人もそれなりに見かけましたがやはり人影はまばらでしたね。

来た道もどって再びゲート前。さきほどの警備員さんにあいさつしようとしたところ「その自転車、中腹の駐車場から乗ってこられたんですよね?」と。

『いや、下の長崎駅のあたりから登ってきたんですよ』
「えぇ……(ドン引き)」*1

*1:生まれてこの方ろくに運動してない人間でも登れるんだから実際はそんな驚くようなことじゃないんですよ、いや本当に