KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏 in 長崎 レポ



KOTOKO に興味を持ち始めたのは、偶然BS朝日の「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER」を見たのがきっかけでした。
以前にとらでCDパッケージを見かけたときには「うわ。髪が銀色だわー」とか思って敬遠していたのですが
いざ映像で観てみると、良いひとなんだなあというのがひしひしとですね。
いやー。素敵なライブでした。(2007/11/05)

◆開場〜開演
正直、入り口のスタッフにはもうちょっと頑張ってほしかったorz
(周りの騒音で声が届かず、入場順が若干あやふやに)
まあその後は特にトラブルもなく、自分も整理番より後方のスタートながら
グッズ・ドリンク無視で3列目余裕でした。


開演まで30分。
初めてのライブということで緊張していたんですが
後ろの方から何故か「来い!セイバー!!」とか聞こえてきて落ち着くorz
あとは意外に空調効いてるなーとか低音効いてるなーとか。


開演。
やばい・・・なんて近さだ3列目。
後で「こうやって目と目を合わせて歌うことができて―」云々言ってたけど
まさにその通り。すぐそばでKOTOKOが熱唱。すごいなこれ・・・


◆歌
どれが良かったって全部良かったんですが、
特に"Collective""青春ロケット""覚えてていいよ"あたりの
盛り上がり方は凄かった。腕が死にかけたw


あと、「つよきすのMighty Heart」と言うところを「Mighty Heartの―じゃない!!」
と間違えたり、ラスト出口に向かうときにギターに引っかかったり。
さすがはKOTOKO、期待を裏切らないぜ。


◆MC
今回は大分から着いたばかりのようでアレだったんですが、
以前にもKOTOKOさんは長崎に来たことがあるそうで。
その時の話を箇条書きすると、


  • 妹と旅行に来たときは雨。ハウステンボス行ったけど花しぼんでたorz
  • 長崎といえば「ちゃんぽん」
  • 長崎といえば「猫が多い」(10匹くらい居てびっくり)
  • 長崎といえば「斜面に段々畑のように家が建っている」(札幌では見ない)
  • 長崎といえば「夜景!」「稲佐山!」(←観客から)
  • 移動中、九州の山を撮りまくってたらしい。


    覚えてる分はこんなとこ。
    ちなみに観客の半数以上が長崎県民だったらしいです。
    まじか乙。


    ◆最後に
    初めてのライブがこんな最高のライブ、幸せですorz