風神録を体験してみる作業 二日目

今日も今日とて全然やれていないんだけど、気づいた点を一つ二つ。
まず、2面のスペルで処理落ちしていた件は神主さんのブログ(http://kourindou.exblog.jp/)から custom.exe をダウンロードして、こいつで画面モードを 16bit に設定することですっかり改善しました。困っているひとはお試しを。
それと最近紅魔郷ばかりやっていたのもあると思いますが、敵弾が美麗な背景に埋もれて見えづらいのがわりと辛いです、個人的に。


最後に今日の一枚。
touhou10 st3_1
横から波のごとくうねってくる弾幕に上からの大玉が組み合わさったなかなかに凶悪なスペル。こういう弾幕は苦手です。静止画にするとなおさら無理ゲーっぽい。


touhou10 st3_2
でも結構避けられたりして、ふしぎ!
(ふしぎというか、放射線状に放たれた大玉の間隔は下に行くほど広くなるので下に陣取るほど避けやすいのであります。画像のは一波程度ですが、まあそれでも気分的に違った、はず。ちなみにこの大玉は"ほぼ"一直線に連なってくるというのがポイント(たぶん自機狙いなので列前方の弾を横に避けると列後方の弾が同方向に逸れてくる)なので、たまの「はぐれ」を避けるためにも移動可能スペースの広い下に居る方が安定するかと思われます。)