「2020.7.18 稲佐山が変わります。」

www.inasayama.com

稲佐山山頂は昨年末に自転車(+徒歩)で登りました。子どものころにも一度だけ親に連れて行ってもらったことがあったような無かったような、とそれくらいぶりに。

f:id:GUARA:20200707065921j:plain:w360

f:id:GUARA:20200707072833j:plain:w360

f:id:GUARA:20200707071415j:plain:w360

f:id:GUARA:20200707065937j:plain:w360

f:id:GUARA:20200707080113j:plain:w360

山頂には放送局の電波塔やリニューアルされた展望台、それに多少の駐車スペースと自販機がありました。しかし中腹の公園が子連れでわいわい賑わっていたのとは対象的にこちらはかなり静か。人はそれなりに来ているんだけどさあ展望台のぼって景色みてさあ帰ろうという感じで。ジャパネットの高田旭人社長も以前V・ファーレンのファンミーティングでいろいろと率直(笑)に語られていましたが、自分もこの辺もっと何かあったら違うだろうになあと思っていました。

まあしかし、このニュースリリースを含めジャパネットは長崎県民向けに3日続けていろんなことを発表しますよと宣言していたわけですが、そこにやってきたのが今回の大雨。仕方がないこととはいえなんとまあ。