ブリヂストン トラベゾーン・グランテック

f:id:GUARA:20201108165549j:plain

700cという大径のホイールでありながら折りたたみ時のサイズがBD-1とそれほど変わらない(タテ方向除く)というグランテック。以前から気になっていた自転車をようやく某所で手に入れました。

商品ページに見苦しいメッセージ(値下げ交渉ではない)が残っていて車種名晒すのがためらわれたのですがまあ誰が見るでもなしいいかと。とはいえ恥ずかしいので暇であっても探さないでください(笑

―でまあ買ってみたはいいもののですよ。雨天時の走行ほぼ無く室内保管で30年乗られていたというこの物件(なので焦って飛びついた)、実物を目の前にしたらいまいち状態がよろしくなくてちょっとテンション下がってます。

フレームがあちこちタッチアップで補修されているのは年式なりとしても事前に説明がほしかったところで、さらにがっかりしたのはシートポストが径もなにも合ってないシロモノだったこと。どうしてこうなった。

f:id:GUARA:20201108165553j:plain

さて今日はグランテック乗りの総本山的サイトで言うところの「締結部」を分解してみたわけですがご覧のとおり結構な錆び具合。

まあ何だかんだ言っても5段階評価で3程度の状態ではあると思うのでぼちぼち直していきますよ。