ニッペコ カルフォレックス スプレーグリース

f:id:GUARA:20201204071244j:plain

先日の防錆用品の記事でちらっと触れたニッペコのスプレーグリスをヨドバシで購入。取り寄せ商品ということで受け取るまでに結構時間掛かりました(今回の場合、金曜早朝注文→水曜発送)。

f:id:GUARA:20201203174904j:plain:w240 f:id:GUARA:20201204071251j:plain:w240

ノズルは外径1mmの細いものが付属。使用後はキャップの溝に固定して収納できるようになっているので紛失の心配はなさそうです。

f:id:GUARA:20201203174857j:plain

ウラ面。用途は

自動車、自転車、フォークリフト、産業機械、船具、港湾機械、ロープウェイ、機械部品等の防錆・潤滑油

ほほー、港湾機械にロープウェイ……。これは頼もしい。それでいてちゃっかりというか自転車の名前も入ってるのがいいですね。

スプレーグリスの使用経験がなかったためひとつ懸念していたのが「細部までグリスがちゃんと届くのか」。この点まだ自転車フレームへの使用は行っていないのですが、ステンレストレイに数回試し吹きしてみた感じでは問題なさそうです。

グリスの見た目はチューブ入りの(たとえばエーゼットやシマノの)ものとは全く違うんですね。わずかながら黄色みのある白色で粘度高めのオイルっぽい感じで……まあ何に似ているとはあえていいませんし写真にも撮りはしませんでしたが。

さてこれでようやく放置していたグランテックを組み立てることができます。といってもいくつか部品がまだ足りてなかったりするのですが、まあぼちぼちやっていきましょ。