わかやまサイクル / 旧長崎県サイクリング協会

鳥山新一さんの『サイクリング』という古い本の巻末に「全国サイクリング協会所在地」というのが載っていて、長崎県の協会の住所をグーグルマップで見てみたところ「ん、こんなところに自転車屋さんあったんだ」と。

現在はカーテンが閉まっていて建物内の様子を伺うことはできませんが、ストリートビューで2010年にさかのぼるとこんな感じ。どれどれー、って、え? 一番手前にあるのタンデム自転車? 他にもワイヤー上出しレバーの古めかしい自転車などが所狭しと。本当にここ長崎市内ですか? 自転車不毛の地の。

227 :ツール・ド・名無しさん:2009/12/25(金) 18:08:01 ID:???
長崎の元祖プロショップは、わかやまサイクルだと思うが
若山さんは今もお元気?長崎を離れて20年以上も経つので
近況が分からないんだがスレにお名前が出ないということは
引退されたのかな?

228 :ツール・ド・名無しさん:2009/12/26(土) 01:29:24 ID:???
>227

若山さんはご勇退なされました。

店内にオートバイまで押し込まれているあたり察しましたが、もうこの頃にはすでに閉店していたみたいですね。

窓に貼られたステッカー。画像右半分はすべてシマノ関係のステッカーと思われ。

ゲームマニアには「ファミコン用の非売品ソフト」で知られるレイダック・テーラーメイド。このお店でもかつてはファミコン使ったカスタマイズが行われていたんでしょうねえ。